忍者ブログ
道の駅、城郭・城址、高速道路サービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)、空港、その他名所などで 押したスタンプを押印した順番で紹介しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あいの土山あいの土山

<スタンプ押印データ>
押印日 2005.09.05
時間 10:53
所在地 滋賀県甲賀市
気象


<道の駅 あいの土山(滋賀9)>

国道1号をさらに下りへ向うと鈴鹿峠を

越えたところで滋賀県に入った。

そこから数キロでこの道の駅へ到着。

雨は相変わらず降り続けていた。

あいの土山

滋賀県に自分の足で立ったのは

これが初めてのこととなった。

新幹線で通過したことはあるのだが

地面を踏む機会はなかったのだ。

ただ今回もある意味相当気まぐれ^^;

というのも元々今回の旅は三重県が

メインだったが、この地は三重県境に

ほど近かったためスケジュールに

組むことができたのだ。

だが気まぐれかもしれなかったが、

一つのきっかけになった事には違いない。

そういうきっかけを大事にしないと^^


ここの特産はお茶だった。

駅舎内にはお茶が飲めるように、腰掛け

(時代劇で見かける茶店の外にあるような)が

設置されていた。

スタンプにデザインされている子供?も

お茶を持っているように見える。

でも花のようなものをかぶっているのは

なぜなんだろう?


<スタンプ集計>
スタンプ種類 押印数
道の駅 155
4
高速SAPA 49
空港 1
名所・名跡 3
その他 1
PR
伊勢本街道御杖 伊勢本街道御杖

<スタンプ押印データ>
押印日 2005.09.04
時間 16:07
所在地 奈良県宇陀郡御杖村
気象 曇り


<道の駅 伊勢本街道御杖(奈良12)>

国道165号⇒国道368号に入り、

南西に車を進めるとこの道の駅へ到着。

途中、雨に降られたがここに着いた時には

既にあがっていた。

この辺りは三重県との県境付近に位置する。


この道の駅にも温泉施設がある。

伊勢本街道御杖

その名称は「姫石の湯」という。

なるほど、スタンプの絵柄もその名前を

イメージして作られたのであろうか。


奈良県の道の駅はこの日5か所目になるが

そのうちの実に3つに温泉施設があった。

来るまではあまりイメージがなかったが

意外と温泉多い地域なのかなぁと思った。


<スタンプ集計>
スタンプ種類 押印数
道の駅 150
4
高速SAPA 48
空港 1
名所・名跡 3
その他 1
24054791.jpg 72ce3a23.jpg

<スタンプ押印データ>
押印日 2005.09.04
時間 15:18
所在地 奈良県宇陀郡室生村
気象 曇り


<道の駅 宇陀路室生(奈良8)>

国道370号から国道165号に入り、

北東へ進むと、この道の駅へ到着。

ここではちょっと面白いものを発見。

宇陀路室生

写真の右下に見える球体のモニュメント。

銀色のピカピカに光っていて、

鏡のようによく反射していた。

それこそパチンコ玉を大きくしたら

こんな感じになるのだと思う^^;

何か説明書きみたいのがあるかと

探してみたが、見当たらなかったので

なぜあるのかが、よく分からなかった・・・


スタンプにもこのモニュメントが

しっかり描かれている。

しかも道の駅スタンプ、

歴史街道スタンプの両方に^^;

印影は両方とも良好!


<スタンプ集計>
スタンプ種類 押印数
道の駅 149
4
高速SAPA 48
空港 1
名所・名跡 3
その他 1
宇陀路大宇陀宇陀路大宇陀阿紀神社

神楽岡神社歴史街道 大宇陀

<スタンプ押印データ>
押印日 2005.09.04
時間 14:33
所在地 奈良県宇陀郡大宇陀町
気象 曇りのち雨


<道の駅 宇陀路大宇陀(奈良6)>

国道169号をさらに北西に進み、

国道370号にぶつかったら

北上すると、この道の駅へ到着。


ここはスタンプがたくさんあった。

道の駅スタンプはもちろん、他のスタンプも

一緒に設置されていたので押印させてもらった。

それにしてもどのスタンプの状態も

かなり良好で押印のしがいがあるものばかり。


そのうち、下段右のスタンプは「歴史街道」という

関西方面の歴史にちなんだ場所にある

スタンプとのことだ。

歴史街道専用のスタンプ帳がここにあったので

とりあえずゲット^^

何しろ僕らはスタンプという文字がつくものに

目がないのだ(笑)

他にもいろいろな場所にあるようで、

道の駅以外に城址などにも存在するようだ。


道の駅の名称が入った、よく時代劇で見かける

お店にありそうな看板?もあった^^

宇陀路大宇陀


<スタンプ集計>
スタンプ種類 押印数
道の駅 148
4
高速SAPA 48
空港 1
名所・名跡 3
その他 1
杉の湯 川上fba5727e.jpg
51f39684.jpg杉の湯 川上

<スタンプ押印データ>
押印日 2005.09.04
時間 13:31
所在地 奈良県吉野郡川上村
気象 曇り


<道の駅 杉の湯 川上(奈良3)>

国道169号をさらに北上すると、

この道の駅へ到着。

ここはおそらく全国でも珍しい

ホテルが道の駅になっている場所だ。

だからスタンプの置き場所も

ホテルのロビーだった。

スタンプを押すだけに入るのも

ちょっと心苦しい^^;

しかもスタンプはご覧の通り4つもあった。

吉野路上北山は女性が温泉に入っている

絵に対して、こちらは男性だ。

やはりかぶらないように、しているんだろうな。


ちょうどこのとき、外でバザーが

催されていた。そして木製のベンチが

売られていたのだが、

売主のおじさんに、「全体に焼きが

入れられているので腐ることは絶対ないよ」

とセールストークを展開されたことと

かなりリーズナブルな値段だったこともあり

思わず購入してしまった^^

東京から奈良に車で来て、ベンチを

買う奴って、まず居ないだろう^^;


他にも地元の方が手作りで作った

おこわなどの食べ物ががあったので

ここで昼食をとることとした。

さすがに地元の方の手作りのものは

おいしい!


<スタンプ集計>
スタンプ種類 押印数
道の駅 147
4
高速SAPA 48
空港 1
名所・名跡 3
その他 1
HOMENext ≫
お天気情報
関連書籍/DVD
<城>
百名城スタンプ帳付き!





<道の駅/SA・PA>


プロフィール
HN:
Dknk
性別:
男性
趣味:
ドライブ、ギター(エレアコ)
自己紹介:
夫婦で日本全国の道の駅、城、名所などを巡っており、そこで出会ったスタンプを押印しています。
(※鉄道関係のスタンプは押印してません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新のコメント
また静岡へ![03/14 静岡在住Oです]
無題[02/20 quinine]
無題[02/02 quinine]
無題[01/27 quinine]
無題[01/13 quinine]
最新のトラックバック
ブログ内検索
あし@

旅関連リンク

<交通機関>
・格安国内航空券スカイバリュー

<宿泊関連>
・一休.com
・じゃらん
・トクー!トラベル

<食関連>
・カニ専門店  浜海道オンライン
・鴨専門店 カナール
・沖縄発!!マンゴー専門店
・天下御麺

<スタンプ関連>
・ハンコヤドットコム




Copyright © [ スタンプ押しましょ! ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]